業務用きな粉ごま七味唐辛子青のり等の原料・原材料の製造販売メーカー。>>トップページ
赤の小話    >青の小話 >黄の小話

«お取り寄せ本に掲載!!

どこが違う?七味の素材。東西七味考! »

唐辛子の甘辛は実のなる向きでわかる

唐辛子の辛さは畑で成っている様子を見ればすぐにわかります。



唐辛子が上を向いて実をつけていたら辛く、実が下向きなら甘い唐辛子です。

なぜなら、唐辛子は一般的に粒が小さいほうが辛いからなんです。


小さい唐辛子は、ひとかたまりになって生える性質があるので、
空に向かって実をつけ、大きいものは重さで下を向くというわけ。


たとえば、京野菜の一種として青いまま食べられている青唐辛子は、
大きいけれど辛みはほとんどない。


また、乾燥して本タカ唐辛子などになる辛みの強い品種は、
小さくて上を向いて実をつけています。
(ただし、観賞用の唐辛子は品種がちがうので別です)


■口に残る唐辛子のヒリヒリ感を早く消すには??


唐辛子料理の本場・韓国の人に聞いたところ、

辛さに強い韓国の人々でも辛いものは辛く感じるそうで、

ヒリヒリと口に残る辛味を消すのためには、なんと「牛乳」を飲むそうです。

皆さんも試してみてはいかがですか。


«お取り寄せ本に掲載!!

どこが違う?七味の素材。東西七味考! »

向井珍味堂トップ  |  商品紹介  |  会社概要  |  お問い合わせ 
きな粉、ごま、青のり、七味なら弊社にお任せください。
業務用きな粉ごま七味唐辛子青のり等の原料・原材料の製造販売、卸売りならお任せください。
株式会社向井珍味堂 〒547-0005大阪市平野区加美西1丁目12番18号 TEL(06)6791-7341 FAX(06)6792-7231
MAIL
kkmukai@pop02.odn.ne.jp 
Copyright (c) 株式会社向井珍味堂 All Rights Reserved. archives