向井珍味堂
ブログ

「四万十川青のり」の新物大丈夫やろか~~ ?!

・2月23日

  それにしても・・・


  ○○     ○○
   ○○ 暖冬  ○○
  ○○   やねーっ ○○
   ○○      ○○


  こんな冬でっ、

   「四万十川青のり」の新物
      大丈夫やろか~~ ?!
  
  本来やったら、連日、さーっぶい(寒い)
  北風が続く時に「寒」のええ(良質)な
       「青のり」
  が、風になびく天日干しの風景・・・が?

 
  ・・・てなわけで、店主・中尾は、
       むちゃくちゃ心配になって、
  まず1月中に、四万十川へ
       急いだんでありました!

  
  そこで見たものは・・・・・ 
   ジャーァ~ン!!

青のりの様子.jpg

  良かった~、まだまだ短いけど、
  意外と干してましたっ! ホッ!!

青のりの様子1.jpg

  生産者の人達に聞くと、

  「今年は、暖冬でしかもエルニーニョ現象
   (潮位が高くなる)で、海水が少ぉ~し
   上まで来ちょるけん、採れる場所が、
   下流より中流の方へ移動しちょる。」

  「ほやけんど、夏にいっぺん台風の大水が
   出たけん、川底が綺麗に掃除されて、
   ええ青のりが、広ぉい範囲に生えちょる。」

  
  なるほど、確かにいつもの年より、
  沢山の漁師さんたちが、あちこちに
  青のり採りに出てました!(*^▽^*)

青のり採取の様子.jpg

  店主・中尾、ほっと安心して大阪へ戻り、
  その後もええ雰囲気の
    「青のり風物詩」の便り
  が四万十川より続々送られてきて
  ましたんです。
           \(・△・)/

青のり洗い2.jpg

採取、脱水後.jpg

青のり天日干し.jpg

青のり天日干し2.jpg

青のり天日干し3.jpg
   

   いささか春めいて・・・。


   ところが、ところが、です。
   1月が終わり、2月に入っても、
   なかなか入札の便りが来ないっ!


     ・・・・・・・・


   嫌ぁ~な予感。


   待ちました・・・
      待ちました・・・
         待ちました・・・
  


   さらに、嫌ぁ~な予感。

   毎年早めに採れる「徳島産」も
   例年70~80トン採れなあかんのが、
   「58トン」しか無かった。

   しかも暖冬で水温高く、前半の
   徳島産青のりの品質が大幅ダウン
   してたのに、約30%の減産で高値!

   さらに、さら~に嫌ぁ~な予感。


   ほんでもって、やーとこさ、去年より
   約20日おくれで、初回入札。


   どひゃあー~あぁぁ!!   

   とんでもない高値!
   高かった去年の初回よりも、
   さらに約40%UPに~~~!!

   私めが知っている約25年間で、
   一番の高値!!!

   
   どうするべーっ!
         ・・・・・・・

  
   そんな事とはつゆ知らず、
   川はいつもの夕暮れの表情を
   見せてます。

四万十川の夕暮れ.jpg
   

   不安を抱えつつ、次回へ。
     
   ほなまた。(・д・;)/