|
|
|
|
|
|
|
|
||||
| |
|
|
|
|
|
|
|
|
||
滅菌への限りない挑戦
当社では、素材そのもの色と香り、味を維持するためのよりよい製法を追求し続けています。
滅菌方法もその一つ。現在、業界では過熱水蒸気による気流式という方法が一般的に採用されています。これは、水蒸気を高温にして素材に高圧をかけ、これを瞬間的に脱気することで殺菌する方法です。しかし、気流式では、熱によってせっかくの香りや色が失われてしまうという難点があります。
また、最近問題になっている放射線殺菌は安全性の面から、当社としては絶対にやりたくありません。
そこで、当社では紫外線や活性酸素などを組み合わせた理想の安全な殺菌法の開発に産学共同で取り組み、成果を上げようとしています。
また、当社のきな粉は香りの良さだけでなく、低菌数タイプとして乳製品にも応用されています。
工場内では、製造前の手洗い・消毒を徹底しております。
製造場所へ入る前に2箇所の手洗い場があり、それぞれに注意書きをしております。
また、製造室の清掃に関しましては、各部所『清掃マップ』による独自
システムにより、ムラ、ムダの無い清掃を行っております。





